投稿日:

センスって、案外計算

どうしたらセンスがよくなるの?もともとセンスが無い…オシャレに自身のないあなたに、”世界的ミスコン・美の教育係”中野ちさと先生が、センスアップの秘密をお教えします。

↓「センスって、案外計算」を読む

ファッションセミナーで、必ず質問されるのは
「どうしたら、センスがよくなりますか?」
「もともとセンスが無いので、どうしたら良い?」。
この2つ。どーも、みなさま、「センス」ってのは特殊な才能で、生まれつき持っている人と持っていない人がいると思い込んでるみたいですね。そして、センスって物を生まれつき持ち合わせていない自分は、いつまでたっても、あか抜けないのは仕方が無い…。と、あきらめてしまっている。

ですが、実はセンスって「生まれつき」なんかじゃあないんですよね。「センス」って自分で学習して、身につけ、がんばって育てるものなの。
だから、「センスが無い!」とぼやく人は単に色彩感覚やバランス感覚の練習をず~と、さぼっていただけ。だって、センスの良さって、案外「計算」だけだったりもするんですよ。

オシャレと言われる人やセンス良く見える人は、何も考えずに感覚だけでやっているようで、実のところ、鏡の前で、あれこれと試行錯誤、自分をいかに良く見せようかと、どん欲なまでに計算し尽くしている。そして、それは時にはミリ単位まで…。
だから、何も考えずに、何となく、身の回りの物をチョイスしている人にはセンスなんて、育つはずも無い。

英会話だって、「しゃベれたらいいな~」と思っているだけではいつまでたっても会話など出来ないでしょ。何でも練習しかないのだから、「私には元々センスが無い」とあきらめてはダメなんです。「もっともっと、おしゃれになりたい」とか、「素敵になりたい」と思う気持ちに素直になって、とにかく鏡の前の時間を増やして、おしゃれの練習をしてみること。

だってね、、、。

あなたが素敵に見えないのなら、そんな服なんて、着る意味がないもの。

出典元/『ひらけ!美の鏡』西日本リビング新聞社

中野ちさと

1958年生まれ。福岡県出身。1977年、ミス福岡。
モデルとしてショーやポスターなどで活躍する。
1985年、日本初のレンタルブティック『21st』をオープン(2016年現在、登録会員数37000人)。
1995年より雑誌にエッセイを掲載、美の達人・ココナッツフーズエキスパートとして講演、セミナーなどで活躍。
2014年、15年には、世界的ミスコン日本代表の美の教育係を担当。
キレイになりたい人のためのプライベートレッスン『美容道場』も人気を博している。
2015年『第8回ミセス日本グランプリ』グランプリ受賞。


著書:
ひらけ!美の鏡』(西日本リビング新聞社)、
ココナッツオイル&低糖質 麗しの最強レシピ』(みらいパブリッシング)

ブログ:
『中野ちさとの美容道場』
ameblo.jp/chisaton21/

Facebook:
facebook.com/nakanochisatobiyoudoujou/
facebook.com/chisato.nakano.18


>>中野ちさとの記事一覧


↑閉じる


この記事のキーワード

関連記事

全身鏡で、センスアップ

私らしくは具体的に決めておく

ヤセて見える服しか買わない!

あか抜けて見えるリピートのテクニック


2年連続モンドセレクション金賞受賞|【見た目年齢マイナス15歳肌】の秘密。
注目のエイジングケア成分EGF配合。驚きのハリ・ツヤ感

【モンドセレクション2年連続金賞受賞】記念プレゼント♪